" />

アウトドア

21世紀の森と広場(松戸)で子ども達を集めてBBQした話

※当ブログはGoogleアドセンス広告およびアフィリエイト広告を利用しています

いつの日か子どもをたくさん集めてバーベキューをしてみたいという思いがありました。

今回は松戸にある21世紀の森と広場でBBQを行いました。子ども達にとって最高の夏の思い出になりました。

今回は21世紀の森と広場を利用してBBQをやった場合の体験談と情報の記事です。

 

 予約に関して

21世紀の森と広場BBQ

完全予約制です。

電話 047-385-1815
夏季(7/21-8/20) 9:00-17:30
冬季(11/1-2/末) 9:00-15:30
通常期間(上記以外) 9:00-16:00

予約は→HP(ネットで予約できます)

値段 備考
屋根付炉(10名まで) 1,000円(税込) 炉2基、椅子完備
野外炉(8名まで) 600円(税込) 炉1基、椅子完備
フリーゾーン(5m×5m) 無料 BBQキットはレンタルあり

21世紀の森と広場/野外炉

 主な費用について

 管理費

大人1人にあたり300円かかります。

 炭/着火剤

炭2kg(着火剤付き) 420円
炭5kg(着火剤付き) 945円
マキ3kg(着火剤付き) 575円
別売り着火剤 105円

私は30人ぐらいでBBQを行いますましたが炭15kgぐらい使用しました。着火剤が有能でした。マキは使用しませんでした。

 調理器具

調理器具はレンタルできます。

21世紀の森と広場/レンタル料金

私は経費を抑える為に、包丁やまな板は自宅から持ってきました。料理用のトングとは別に100均で炭用のトングを用意しました。

<100均で事前購入した物>

紙皿、紙コップ、炭用トング、銀皿、アルミホイル、ウエットテッシュ、ゴミ袋、割り箸

夏場なので迷ったのは調味料でした。食材が悪くならぬようクーラーボックスやペットボトルを氷らせた物も用意しました。

 敷地内の売店

BBQ場の敷地内には売店もあります。なんとビールも販売していました。子どもにとって魅力的な水鉄炮も売っています...結果ドロドロになりますが。

21世紀の森と広場/売店とアルコールメニュー

 BBQでの反省点

私はBBQの経験が不足していた為か「火おこし」に思いの外時間がかかりすぎました。着火剤を割って使用した事と炭の量が足らなくて、再度購入する羽目になった事などが反省点でした。

肉を焼くには鉄板より網の方が焼けるのが早かったなと思ったり、料理の順番にも自分の段取りが悪くてこうすればよかったなと思うところがありました。用意したチョコマシュマロは子ども達が遊びに行ってしまい出せなかったりと、次回リベンジしたい気持ちが残りました。

息子
焼きマシュマロができなかった事は心残りだ!

 

Fukusuke
食べ物の恨みは怖いな…

 北口(駐車場と案内所)について

 北口駐車場について

BBQ広場の最寄り駐車場は北口駐車場です。58台まで駐車できます。注意点としては駐車場に入るにあたり、500円かかります。現金1,000円しか使えないのでお金が大きい場合はくずして持ってきた方が良いです。

 北口案内所について

 

北口案内所からBBQまで少し離れています。荷物がたくさんある場合は、北口案内所に頼めば以下の画像のように台車を貸し出してくれます。とても楽で助かります。貸し出しは申請書にその場で記入します。めどとしては15分で返却するそうです。

21世紀の森と広場で貸し出してくれる台車

 最寄りのスーパー/マミーマート

松戸市立病院側にマミーマートがあります。食材をこちらで購入しました。

松戸市立病院側のマミーマート

 事前に準備した方が良い物

・子どもの着替え(汗だくになります)

・クツ(夏場で水遊びするとドロドロになります。

・バンソウコ(子どもはけっこう転びます)

・虫よけ

・水鉄炮※けっきょく売店で購入する羽目になります。

 

 21世紀の森と広場の遊具

 

21世紀の森と広場 BBQ近郊

BBQ広場から遊具のある広場までは大きいすべり台があります。当然のことながら子ども達は盛り上がります。

21世紀の森と広場 滑り台

遊具のある広場を抜けるとかき氷屋など売店が出ています。

21世紀の森と広場 光と風の広場

子ども達はテンションMAX

BBQがひと段落するとじっとしてしていられないのが子どものサガです。近年の夏は暑いので水遊びに「わーッ」と叫びながら向かってしまいました…。今回集まった子達はパラエストラというレスリング道場の子ども達だったので元気があり過ぎました。体育会系に育つ子ども達にエネルギーをもらいました。

21世紀の森と広場で水遊びする子ども達

売店には水鉄砲もありますからね…当然のようにドロドロになりました。

Fukusuke
そうなる事を想定して替えの服は用意していました。

水遊びする幼児

こうなると子ども達のテンションはmaxですねー。もうちびっ子ギャングは止まりません。

息子
僕は人生で1番楽しかった!

虫取り。水鉄炮の撃ち合い。キャッチボール。

虫を捕まえる子ども

その後は売店でかき氷にかぶりついていました。最高に楽しい時を過ごせたのではないかと思っています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Fukusuke

・投資とお金のブログ ・47歳男性(妻、男児2人の4人家族) ・趣味 ブラジリアン柔術茶帯(歴16年)、アウトドア、釣り

-アウトドア