" />

運営レポート

ブログ90記事/PV,収益,感想

※当ブログはGoogleアドセンス広告およびアフィリエイト広告を利用しています

ブログを始めて3年が経ちました。なんとか90記事までたどり着きましたよ。

とはいうものの実情は半年ブログを書いて、半年休んでを繰り返して3年目。

やめるよりは、やめない方が良いだろう。疲れたら休もうというスタンスで取り組んできました。pvや収益はどうなったか振り返ってみます。

 90記事のPVと収益

結論から言えばPVは5900PVを超えたぐらいです。収益はギリギリ4桁ですね。ではもう少し詳細に話をすると以下の通りになります。

 90記事のPV振り返り

こうしてPVを振り返ってみると、記事を書けば単純にPVは増えていくのだなあと、まるで他人事のような感想を持ちます。

ある意味、きっと頑張れば人に見て貰えるという確信を持ちました。これって実は大きい話で、私はブログを始めた頃は誰にも見てもらえないから、ブログでPVが増えたり、収入を得られるという話はイマイチ別世界の話に思えていました。

記事数 PV
50記事 1,400
70記事 4,000
90記事 5,900

記事数が増えていくに従い、人にも見てもらえると感謝しかないですね。

おそらく、頑張ればブログはある程度の収入を得る事は間違いないと確信しました。

Fukusuke
後は継続できるかどうかだ!

PVに関して付け足すとすれば、有料テーマを購入したらPVは大きく飛躍しました。やっぱり有料テーマは効果があると思いました。最初から購入していた方が良かったのかもしれません。その辺のことは70記事を達成した時に記事にしました。

 

問題なのはその後にまたやる気をなくして半年ブログを休止した自分ですね。

 90記事の収益振り返り

収益に関しては、実は50記事を書いた辺りからあまり変化していません。変化しない理由の一つは収益にあまり力を入れて来なかったというのもあると思います。これに関して後述しますが、収益をどのように得るのかを具体的にイメージしていなかったことに原因があります。

記事数 アドセンス アフィリエイト(物販)
50記事 うまい棒13本 3桁
70記事 うまい棒20本 4桁の始め
90記事 うまい棒25本 もう少しで4桁

どうもPVアップばかり考えてきたようですね。この記事の後半で収益に関しては理由を掘り下げてあります。

 ドメインパワーに遂に変化が!

ずっと長らくドメインパワーがゼロでしたが、90記事になった辺りでドメインパワーが1.3になりました!

いや〜長かったゼロ期間。ついに数字に変化が出ました。ドメインパワーについて対策をした事はないのですが、ドメインを維持している期間が長くなって来るとドメインも評価されるんじゃないですねー。なぜなら被リンクを貰ってないと思うのですよ、残念ながら。

息子
ドヤるほどの数字じゃないじゃん!

ドメインパワーが1.3になった

 

 基本的な私の情報

 

 90記事を書いた感想や反省

90記事を書くと割とブログを書くコツが掴めてきました。なんというかブログを書くのがそれほど苦痛ではなくなりました。

ある意味では少しブログが楽しくなりました。理由は自分が好きな事についてメモを残しているような感覚があるからです。生きてきた証といったら大げさなんだけども。

あわよくば収益も得たいと考えるなら、いくつかの事を考えなくてはいけなくなりました。つまり何で稼ぐのか方向性を設定しなくてはならないって話です。

 アドセンサーとアフィリエイターと物販の戦略を理解した

実は私は投資で年収の1/3ぐらいの利益を上げていて、投資についてブログを書けば、収入を得られるのではないかとボンヤリ考えていました。これが大きな間違いで、投資界隈では個人で書いた内容なんて信ぴょう性に欠ける為か、Google先生では記事が上位に上がる事はないんです。

つまり記事を書いたところで、埋もれてしまいます。誰も読んでくれない記事を書く事になります。人に興味を持って貰うには、SNSから人を流入させるというのが基本戦略だと思います。

毎日のように興味を持ってくれるようにTwitterなどをアップします。で、私はTwitterがめんどくさいし、好きではなかった事に遅ればせながら気がついた訳です…気づきが遅すぎる。

息子
判断が遅い!

この時点で投資記事を書くのは極力減らそうと思いました。

Fukusuke
いつだって現実は痛いね
息子
認めたくないものだな、若さゆえの過ちとは
Fukusuke
私はもう若くないんだけどね…

つまり、アドセンスかアフィリエイトか物販か商材を考える必要に迫られたのです。

アフィリエイトは売りたい商品が決まっていて、尚且つそれがアフィリエイト会社の商品群の中にある事。もちろんの事ですが、私は特にありません(笑)

アドセンスにするのには、記事はリピーターを求めるよりは、何かを調べたい一見さん向けになるので自分語りや、ファンを増やす戦略ではなく、情報が過不足なく伝えられる事が求められます。

物販は1番良いなと思いました。自分が好きな物を純粋に勧める訳ですから。ですがアドセンスも必要になります。

この辺りを含めて自分のブログに何を求めるか考えていく必要ができました。記事の内容は収益を何で得るかによって構成が変わるという話です。

 ジャンルによってPVの伸び方は違う

ただPVに関しては、自分が知りたかった事柄を誰かに伝える内容ならば、記事が増えるに従いだんだんとPV数も上がって行くように思います。

それでもジャンルの選定によって、どのタイミングでPV数が上がるかは違うように思います。

芸能人情報やトレンド記事なら少ない記事数でもPVは上がるでしょう。でも高いPV数は維持するのは難しいでしょう。例えば家電なども新作が常に出る訳ですから。長く変化のしない事について記事が書けたら良いなと思うようになりました。

 まとめ

100記事がもうすぐです。100記事になっても大きく変化はしないでしょうが到達したら達成感はあります。その後は200記事になった時にレヴューを書きます。2023年は資格試験があるので今年はボチボチやっていきます。来年はけっこう頑張ると思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Fukusuke

・投資とお金のブログ ・47歳男性(妻、男児2人の4人家族) ・趣味 ブラジリアン柔術茶帯(歴16年)、アウトドア、釣り

-運営レポート