" />

運営レポート

ブログ運営10記事目の記録/PV数,収益はいかに!?

※当ブログはGoogleアドセンス広告およびアフィリエイト広告を利用しています

ブログ運営レポート

ブログを1カ月やってみました!

その上で「達成できた事」や「できなかった事」がありました。今後の課題も満載です。

私は1カ月ブログを運営してみて、周りの人はどういう結果になっているか気になって「1カ月ブログを運営した結果の記事」を見て回りました。他の方が書いた記事ははっきり言って、非常に参考になりました。

私も、私と同じようなブログを始めたばかりの方に記事を残したいと思いました。ご興味のある方は読んでみて下さい。

ブログ1か月目の運営報告!記事数,PV数は?

収益 0円

PV数 799 →計測できず。ほぼゼロ!?

記事数 9記事

最初の頃はGoogleアナリティクスを見て、カウント数が増えることが嬉しくて、最初の頃に「こんなにアクセス増えるの!?」と喜んでいました。

ですが、勉強していくにつれて最初の3か月はGoogleにブログが認識されないから、検索してもひっかからないと知りました。

「あれ?私のブログが検索されずにアクセス数増えるのっておかしくないか!?SNSで宣伝もしていないのに」

まあ、つまり自分のアクセスをカウントしていた訳ですよ。。。無念すぎる。

自分のアクセスを除外した結果、アクセス数はほぼゼロでした。

それはそうだと思いました。少しがっかりしましたが、宣伝しなければそんなもんだと思いました。さらには記事を書く事が一番の正義なんだとハッキリと理解しました。

最初から収益を上げたり、アクセス数を増やせる人はスゴイ!私は凡人だけど継続していこうと思った次第です。参考程度に以下にGoogleアナリティクスの画像を貼ります。途中からPVがほぼゼロになるので、そこからが自分のアクセスを除外できたのです。厳密に1カ月ではありませんが、グラフの見やすさの関係で期間は約1カ月のものとしました。

アナリティクスの結果

自分のアクセスを除外するには

自宅内PCとスマホのアクセスを除外するには

方法はいくつかあるようですが、私は自分のIPアドレスを調べて、googleアナリティクスにフィルターをかける方法で自分のアクセスを除外しました。以下に手順です。

①自分のIPアドレスを調べる。https://www.cman.jp/network/
にアクセスして「IPアドレスを確認」ボタンを押すとと自動で自分のIPアドレスが分かりました。

IPアドレス

②次にgoogleアナリティクスを開きます。左下にある管理ボタンを押します。続いてビューのフィルタを選択します。以下の画像参照。

アナリティクス除外手順1

③フィルタを追加しましょう。

googleアナリティクス除外2

④「フィルタ名」を入力します。④フィルタの種類を選択します。⑤先ほど確認した自分のIPアドレスを入力します。
最後に「保存」を選択して完了です。

グーグルアナリティクス除外手順3

以上となりますが、注意事項としてはIPアドレスを変更した際には設定を変更しなくてはなりません。

外出先で自分のスマホのアクセスを除外するには

外出先で自分のスマホでサイトにアクセスする事もあるでしょう。外出先で自分のスマホのアクセスを除外しておきましょう。
私は自宅からのアクセスは除外していたのですが、外出先での自分のスマホのアクセスを除外していませんでした...。

自分のスマホのアクセスを除外する為にアプリをダウンロードする必要があります。ただし、これはiPoneのみ対応ですのでご注意下さい。

さてアプリはAdFilterというアプリとなります。

①iPhoneのSafariを開きます。

AdFilter 手順1

②コンテンツブロッカーを選択します。

AdFilter 手順2

③AdFilterをオンにします。

AdFilter手順3

④今度はAdFiterのアプリを開きます。下部にある「高度な設定」を選択し、「Googleアナリティクス」をオンにします。

AdFilter手順4

⑤下部にある「サイト別設定」を選択し、右上上部にある「+」をクリック。

AdFilter手順5

⑥最後にドメインを入力し、「アクセス解析ブロック」をオンにすれば終了です。

AdFilter手順6

ブログ1か月目で達成した事

  • サーバーを契約しました【Xserverと契約】
  • ドメインの取得しました
  • WordPressを設定しました【テーマ/Cocoon】
  • プラグインを設定しました【Google XML sitemap / Broken Link Checker / Akismet Anti Spam / Back W Pup / Contact Form 7 / All In One SEO Pack /
  • GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの設定
  • 9記事 書きました
  • 目次の作成方法
  • 囲みの方法
  • アイキャッチ画像の設定
  • 吹き出しの方法
  • もしもアフィリエイトの登録とアフィリエイトの貼り方
  • フリー素材の探し方
  • Paintの操作方法
  • お問い合わせと免責事項の設置

私は元来ITに強くないので、ここまで調べてブログを書くのも相当大変でした。

そういう訳で、PV数がほぼなくとも達成感は正直あります。「よくやったよ自分。頑張った。」

一から調べて、ブログを作るのはまるで道のない森の中を手探りで移動しているようなモノでした。

ブログ1か月目で「できなかった事」/Googleアドセンス取得失敗

ただ、一つ想定していなかったのはGoogleアドセンスの取得に失敗したことです。

まあこんな感じです。↓

コロナで審査できず

落選理由が想定外すぎましたが、気を取り直して記事を書く事にしました。

そもそもコロナで審査ができなかったのですが、他に理由があるのかもしれません。

本当は記事が少ない時点であれば、審査に落ちる原因を探しやすかったので、記事を増やす前に結果が知りたかったということ
もありました。

雑多型ブログより特化型ブログの方が審査に通りやすいとか、アフィリエイト広告を貼りすぎていることに原因があるのかなどいくつか想像はできるのですが、とりあえず記事数を増やすことを粛々とやっていきます。

サイト20記事に向けての課題/アクセス数アップを目指して

まず人の目に触れてもらわなければならないと思うのでTwitterを始めようかと思います。日本ブログ村も検討します。

次にロングテールキーワードを意識して、あまり競合のいない場所を探すこともしてみるのも良いかもしれません。
検索で上がってこなければ見てはもらえないわけですから。

それではまた。

↓20記事の運営レポートはこちら。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Fukusuke

・投資とお金のブログ ・47歳男性(妻、男児2人の4人家族) ・趣味 ブラジリアン柔術茶帯(歴16年)、アウトドア、釣り

-運営レポート