" />

運営レポート

ブログを70記事書いて【アフィンガーを導入】した結果

※当ブログはGoogleアドセンス広告およびアフィリエイト広告を利用しています

ワードプレスを導入してブログを書き始めて3年目です。

だいたい1年につき30記事ぐらい書いては半年放置を繰り返しています。

ブログはほとんどの人が半年以内で辞めてしまうと言われています。

私の場合もPV数が伸びなかったり、仕事が忙しくなったりでブログを書かない時期が一定期間あるわけですが、実はブログを書き始めた当初から想定していました(笑)

逆に言えば、放置して来た期間があるから続いてきたと思っています。

さて、今回の記事は放置して来たブログを有料テーマを導入したらPV数や収益がどのように変化したかを書いてみたいと思います。

アフィンガーを導入した訳

アフィンガー6

もし本気で副収入を得たいと考えたとするならば、有料テーマを入れた方が良いでしょう。
それはブログで収入を得ている多くの先人たちが皆さんそう言っているので、きっと有料テーマを入れた方が良いのだろうと思ってきました。

とはいえ有料テーマは高いし、常に記事数も低空飛行を続けている私ですから、なんとなく踏ん切りがつかないままブログ生活3年目を迎えたわけです。

ブログの2年目に、一度長く休むことにしました。
理由はブログを書く生活に疲れたんですね。
とりあえず、しばらく放置してからやる気が戻ってきたら、今度は有料テーマを入れてもう少し本腰を入れてブログを執筆しようと考えました。

有料テーマを入れる事を検討するのは、本業の仕事以外の収入を増やし、いつかリタイアしたいと本気で思っているからです。
けっきょくやるしかないのです。

ブログも60記事入れた時点で、見えてきたものも増えましたし、以下のような事を悩むようになりました。

メモ

  • 雑記ブログより特化ブログの方が収益は得やすいだろうか?
  • 今までのサイトの他にもう一つサイトを特化ブログで作り直すか?
  • むしろ雑記ブログにジャンルを増やしてアドセンス戦略を練り直すか?
  • いわゆる収益が得やすいとされるジャンルのカテゴリーを増やすか?
  • 有料テーマを入れて再スタートを切るか?

アフィンガーを導入してPV数がどのように変化したか【PV4,000達成】

有料テーマはアフィンガーを導入する事にしました。
まず、複数サイトを作成するとしたら有料テーマが両方で使用できるととが望ましかったのと、使用している人が多い方が記事作成で困った時に、ネット検索がしやすいと思ったからです。

迷ってもしかたないので、最後はアントニオ猪木の「行けばわかるさ」の気持ちで直観で決めました。

Fukusuke
見る前に飛べ!

夏のボーナスが例年よりは良かったこともあり、アフィンガーを導入しました。

アフィンガーを導入したその日からPV数があきらかに増え始めました。
これには少々驚きました。
なにせ半年以上放置しているブログなのですから。

アクセスが増えたのはアフィンガー導入以外考えられません(笑)

PV数の増加

図↑をみてもらえば分かりますが、50PV/日ぐらいのブログがアフィンガーを導入しただけで100PVを超えて、多いときには200PV/日を超える勢いとなりました。
記事数は増えてないのですよ

そういう訳で、数記事書いたら、なんと月間4000PV達成!

全てはアフィンガーのおかげです。
なんでもっと早く導入しなかったのか悔やまれます。

AFFINGER(Word Pressテーマ)

嬉しくなって何回も見てしまいました。
これでブロガー番付で有名なブログ部で確認してみると「脱ビギナー」となったわけです。

3年目にして定期的に記事を書きながらブログを継続していく習慣が身につきそうな予感があります。
収入が少しでも入り始めた事が理由としては一番大きいです。
次はのんびりと「ノービス」を目指します。

ブロガー番付

出典:ブログ部/PV毎のブロガー番付【あなたのブログはどのレベル?】

収益は安定はしないのですが、アドセンスでうまい棒20本。アフィリエイトで500円~2000円の間をいったりきたりするようになりました。
私は単純に嬉しかったですね。

文字くずれの修正は大変

一方、アフィンガーを導入して大変だったことはいくつかあります。

注意

  1. Coccoonの時の記事作成方法とアフィンガーでの作成方法が異なる。新しい方法を覚えなければならなかった。
  2. 会話の吹き出しなどが文字崩れする
  3. デザインやレイアウトの修正が必要

そうなんです。
レイアウトやデザインのインストールなどが思いの外時間がかかってしまいました。
メモの挿入や、会話の吹き出しなども今までとやり方が全然違くなってしまい、一から覚えなおす必要がありました。
ネットで調べながらとなるのですが、めんどくさいです。

おかげで記事の作成は時間がかかりました。

Googleアドセンスの広告配置を変更した

アフィリエイトの事は考えても、アドセンスの事はあまり考えて運営してきませんでしたが、アドセンスで収入を稼ぐのも悪くないなと思うようになってきました。

特定の商品を購入してもらうわけでなく、単純に記事のPV数が増えるように記事を増やしていけばおのずと安定した収入に直結する魅力があります。
こういうアドセンスだけで収入を考える人はアドセンサーと呼ぶそうです。

アドセンスの広告配置を変更した結果、アドセンスからも微々たるものですが収入が入り始めました。
悪くはないなと思います。
月でアドセンスだけで1,000円稼ぐのが当面の目標です。

取り扱いジャンルの追加

やはり収入が増やしやすいジャンルはあると思います。
私は投資で毎年少なくはない金額を得ています。
自分の得意なジャンルの記事をそろそろ書いてみようかと思うようになりました。
今後は投資の記事が増えると思います。

特化ブログが良いのか、雑記ブログが良いのか悩む

ブログを継続して見て、雑記ブログは記事が書きやすいのは確かです。
私もジャンルが増えて来て、どこからどう見ても雑記ブログなんです。
楽しんで書いている部分もあるので、雑記ブログでも良いのですが、収入を得るには特化ブログの方が良いでしょう。
ただ、特化ブログは記事を作成するには生みの苦しみがあるような気がします。

ですので、雑記ブログで記事を量産できるようになったら特化ブログを考える事にしました。
今の実力のままでは特化ブログも作成するとどちらの記事数も増やせなくて、残念な結果になると思ったからです。
まずは200記事書いてから考えます。

最後に

PV数が増えたのはひとえに読みに来てくれる皆さまのおかげです。
とてもありがたいと思いますし、感謝しています。

誰かに役に立てるような記事を書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Fukusuke

・投資とお金のブログ ・47歳男性(妻、男児2人の4人家族) ・趣味 ブラジリアン柔術茶帯(歴16年)、アウトドア、釣り

-運営レポート