江戸川の河川敷でクルミを取ってきた話

アウトドア

近所に江戸川があってたまに散歩しています。ある日、散歩しているといっぱいに何かを集めている人に会いました。

何を取っているのか話かけるとクルミを取っているという話でした。

クルミって河川敷でとれるの?

江戸川

クルミを取っている人は中国の方で、漢方に使うと言っていました。

帰宅して調べてみるとクルミは漢方では脳に効果があるそうです(笑)。

クルミの殻は脳に形状が似ていますよね。形状が似ているものは、そこの個所に効果があるっていう考え方だそうです。

私は好奇心が強い方なので、自分でもさっそく取りに行ってみようと思いました。

クルミの効果や栄養に関して

  • タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富
  • 睡眠の質向上、不眠の改善
  • アンチエイジング効果
  • 美肌、美髪効果

クルミは栄養価が高く、色々な効果があるようです。ダイエットにも良いそうですね。

河川敷は色々な生物がいます

河川敷を歩いていると色々な生物がいます。

私がアイスコーヒーを飲みながら歩いているとけっこう大きいサワガニが歩いていました。

地面に巣を作っているらしく穴に逃げ込もうとします。

サワガニ

空になったコーヒーカップで確保!

サワガニを捕獲

いつも長男がカニを捕まえたがっているので、持ち帰ろうか悩みましたが飼育するのも難しいなと思い逃がしました。

息子
息子

僕は欲しかったよ...。

河川敷は色んな鳥が鳴いていて、にぎやかでした。

ヤブの茂みに何か小動物が逃げる姿が見えました。

1972年に松戸にはマツドドンと言われる謎の生物が生息しているという
目撃情報があります。

一説によるとヌートリアやアザラシなのでないかと推測されていて、少年心を刺激されます。

江戸川はテナガエビも捕れるので、良いスポットがないかも探しながらクルミ拾いにいそしみました。

楽しかった。

ちまみに私はテナガエビがとても捕れるスポットがまだ見つけられてません涙。

クルミの実の取り方

落ちているクルミ

河川敷から少し外れて、獣道のような小道を行くと足元に写真のような青い実が落ちています。
この実がクルミの実です。

最初は指を使ってつぶしてみましたが、指が痛くなるので、足で踏みつぶしてみると簡単にクルミが取り出せました。

あぜ道

クルミの割り方

クルミの実を取り出してみた

クルミは一度洗って乾燥させます。

その後、クルミはトンカチで叩いて殻を壊して、中から果肉を取り出してみましたがケガする可能性があるなと思い、クルミ割り器を購入することにしました。

やっぱり文明の利器は大事です。

クルミ割り器を使うとすぐに割ることができました。

クルミ餅

私の生まれは仙台で、仙台ではクルミ餅という食べ方があります。

母によく作ってもらいました。懐かしい味です。

今度レシピを教わって作ってみたいと思います。

レシピを教わったらこちかの記事に追記します。

まとめ

自宅からすぐなので子供たちを連れて来て、クルミを取りにきたいと考えて
います。10月ぐらいがクルミを取るには良いです。
つい先日は家族で松戸にある農園でサツマイモを掘ってきました。

近くの三郷公園や水元公園でバーベキューができるので焼き芋をする予定です。

自然が近くにある生活も悪くはないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました