" />

果物狩り

大町梨街道で買える地域ブランド「市川の梨」がオススメ!

※当ブログはGoogleアドセンス広告およびアフィリエイト広告を利用しています

市川は日本有数の梨の産地です。知っていましたか?市川、松戸にかけて大町梨街道っていう梨畑が連なる街道があります。なんと50軒ぐらい梨屋があると言われています。

今回の記事は市川ブランドと言われる市川の梨について記事にしました。合わせて市場にあまり流通していない「あきづき」や「かおり」という梨の紹介もしています。

 大町梨街道について

大町梨街道を車で通ると道路には梨屋ののぼりが掲げられ、毎年地元の方々で賑わいます。ご覧の通り国道464号沿いは梨屋だらけです。

電車でも行けますが、車で行くのが向いています。

市川は都内からも近いので、一度市川の梨を食べに来られると楽しいと思います。オススメです!

大町梨街道公式WEB

 

 梨の種類とシーズン

梨は色々と種類があります。銘柄によって収穫時期もズレています。

有名なのは幸水や豊水ですね。

しかしながら大町梨街道では市場にあまり流通していないけど、とても美味しい梨もあります。

例えば、「かおり」という梨の種類を知っていますか?実は梨の王様と言われていて、デパートでは高級品だったりします。

息子
かおりは甘さは1番だと思うよ

「あきづき」という梨もとても美味しいです。あきづきは(新高+豊水)+幸水を掛け合わせて作られています。秋の月という名前もカッコいいですね。

Fukusuke
私はあきづきはがとても美味しいと思う!
銘柄 時期 大きさ 備考
幸水 8月上旬-9月中旬 300g 酸味少なく甘い。人気高し
豊水 8月下旬-9月中旬 400-500g
あきづき 8月下旬-9月中旬 500g (新高+豊水)+幸水の掛け合わせ
新高 9月中旬-10月上旬 500-700g 酸味少なく甘い、大ぶり
かおり 9月中旬-10月上旬 1kg 梨の王様、糖度が高く甘い

 梨屋に教わった梨の美味しい食べ方

梨屋さんに美味しい食べ方を教わりました。

常温保管していて、食べる2時間前に冷蔵庫に入れてから食べると美味しいそうです。常温でも1週間ぐらいは持つと言われました。

 

 地域ブランド「市川の梨」

市川市では地域ブランドとして「市川の梨」はブランド化されてきています。

市川市公式WEBサイト

私も遠くに住む親類や友人にはお中元として発注していますが、全員から好評です。
毎年楽しみにしていると言われます。
良いお金の使い方かなと思っています。

今はふるさと納税でも梨を購入できます。
税金も安くなって美味しい梨を安く買えるなんてスゴイ時代ですね。


 

 どこの農園がオススメなのか?

私は街道沿いにある梨屋は色々訪問しました。どこもそれぞれ味が違く、そしてどこも美味しいです。
どこの梨屋も梨がなくなり次第、その日は終了になるのでお目当ての梨屋があれば一度電話してから訪問するのが
良いと思います。

 大仲園

大仲園は梨狩りも可能です。
この日は幸水を購入しました。
とても甘いですね。
冷やして食べると絶品です。
市川が近くて良かったと思える瞬間です。

一度梨屋で梨を購入するとスーパーでは買えなくなってしまいますね。

幸水/箱

 安五郎園

安五郎園、梨売り場

2022年は安五郎梨園によく行きました。
公式WEBを見るとなんと500年の歴史があるんですね。
新高が美味しかったです。

私は新高は大味な印象があり、豊水や幸水より味が好みではなかったのですが、旬な新高はとても美味しく、スッカリとファンになってしまいました。
安五郎園は駐車場が広くて車を停めやすいです。
訳あり品は大量で安いので購入していますし、友人達に配ったりして喜ばれています。

画像は「にっこり」という品種。私はまだ食べた事ありません…いつも新高を買ってしまうからなあ。

安五郎園の梨、見切り品

 時長園

時長園の梨

いつも「あきづき」は時長園で購入しています。大町梨街道から少し外れて、市川動植物園の近くに時長園はあります。

時長園は安いし、サービスをつけてくれます。

なにより美味しいです。2022年度は9月末まで営業していました。

私は早朝に市川の江戸川放水路でハゼ釣りを楽しんでから、時長園で梨を購入して帰るのがいつものルーティンとなっています。
江戸川放水路でハゼ釣り(アクセス方法)の記事

時長園のあきづき梨

 

 梨狩りができる梨屋

梨屋が多いけど、梨狩りができるところは限られています。

梨屋公式WEB 住所 連絡先 備考
(吉)伊藤園 千葉県市川市大町507 047-338-9286 メディアで紹介対数。WEB注文可能
大仲園 千葉県市川市大町29 047-338-9259 上記で紹介済
大重園 千葉県市川市大町313 047-338-9259 入園無料
大彦園 千葉県市川市大町481 047-337-7439 WEB注文可能。

この中にはありませんが松戸の治園に梨狩りに行きました。
大町街道からは離れていますが、秋月駅から比較的近く、電車→徒歩で行けるアクセスしやすい梨園です。
治園の記事。

まとめ

毎年8月からは梨を買いに大町街道へいくのがルーティンになっています。
毎週のように梨を買いに行くので梨に詳しくなりました(笑)

一度、市川ブランドの梨を食べに来てください。

とてもみずみずしくて香りもさわやかで美味しいですよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Fukusuke

・投資とお金のブログ ・47歳男性(妻、男児2人の4人家族) ・趣味 ブラジリアン柔術茶帯(歴16年)、アウトドア、釣り

-果物狩り