" />

投資

楽天証券アプリを使って、スマホで株売買する方法【株初心者向け】

※当ブログはGoogleアドセンス広告およびアフィリエイト広告を利用しています

今回は、楽天証券アプリ(iSPEED)をインストールして、スマホで投資を行う方法について解説します。
株初心者向けに「株売買の基本的な操作」をお伝えする記事になります。
※ただし、楽天証券アプリは楽天証券に口座を持っていることが条件となります。


使用方法が分かったならば、実際に投資しましょう。
実践に勝る経験はありません。

楽天証券に口座を持っていなければ、まずは口座を作る必要があります。

アプリのインストール

APPアプリから「iSPEED-楽天証券のアプリ」を検索します。
画像の通り「入手」をクリックしてインストールして下さい。
※画像では「開く」になっていますが、これはすでにインストール済だからです。

図1:APP内 楽天証券アプリ(iSPEED)

楽天証券へ入金

銘柄を購入するには実際に証券会社に入金しなくてはいけません。

楽天銀行と自動提携するマネーブリッジが便利!

楽天証券と楽天銀行をヒモづけておくと、楽天銀行に入金した時点で自動で楽天証券に入金ができて大変便利です。

出典 楽天証券:自動入出金(スイープ)

楽天証券アプリ(iSPEED)を使って株取引をしてみよう

iSPEEDのホーム画面がこちら↓

図2 iSPEEDホーム画面

その日のニュースや各種指標がチェックできます。

銘柄の選定

配当金、四季報のチェック

図3 四季報と市況情報

四季報で最近の会社の動向、市況情報で配当金やPBR,PERや配当落日が見れます。

銘柄を選ぶ時に参考になります。

Fukusuke

PBR,PER,チャートは確認した方が良いです。

銘柄の買い方(現物取引)

注文は以下の通りの操作となります。

①「注文」をクリックします。

②「現物買い」をクリック。

③「検索」をクリック。

図4 ホーム画面「注文」→「現物買い」

今回は「日本製鉄 5401」を検索しました。
図4:右上①「注文」

②「現物買い」を選択します。

図5 現物買い

「現物買い」を選択すると図〇が表示

現物買い(詳細)

①数量の選択
②価格
※「指値」と「成行」とありますが、初心者の頃は「指値」を選択した方が良いです。
③「指値」で金額を具体的に記入します。
④「執行条件」は「本日中」「今週中」を選択しましょう。
⑤「口座区分」は税制優遇制度の「NISA」を利用していなければ「特定」を選びます。

図6 現物買いの詳細

注文の訂正、取消し、約定について

注文して買付が確定すると注文状況は約定と表記されます。図の通り、確認して下さい。

図7 注文照会→約定画面

注文訂正や取消しは約定されていなければ可能です。

まとめ

何かを学ぶ時には、やりながら覚えていくのが上達が早いです。

まずは少額から始めてみて、値動きを見てみるのが良いでしょう。はじめは誰でも初心者です。

自分の判断で物を考える人が個別株の売買に向いてます。good luck!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Fukusuke

・投資とお金のブログ ・47歳男性(妻、男児2人の4人家族) ・趣味 ブラジリアン柔術茶帯(歴16年)、アウトドア、釣り

-投資