松戸の相田園でブドウ狩り!

果物狩り

働いていると忙しくて季節を忘れている時がないですか?毎年、その時期になると楽しみにしている事があると風情があって良いですよね。

毎年、私は家族と松戸にあるブドウ園にブドウ狩りに行くのを楽しみにしています。

松戸は都内からも近いですよ。デートのプランに迷ったら一度ドライブにどうですか?

素敵な彼女との夏の思い出を作りませんか。私にとっては懐かしい遠い昔になりましたが。もちろんご家族の方も楽しめます。私は友人達を誘ってくることもあります。帰り道はみな笑顔です。

まるで文脈と関係ありませんが、夏になると私は大学生の頃に聴いたスチャダラパーのサマージャム’95が毎年頭の中を流れます(苦笑)。オジサンですね。

みんな そそのかされちまう
つーいつい 流されちまう。結局暑さで まいっちまう。
誰のせい? それはあれだ! 夏のせい

スチャダラパー サマージャム’95

さて、今回は私の行きつけのブドウ園を紹介したいと思います。この記事はこんな方におススメです。

  • 都内から日帰りできるブドウ狩りできる場所を探している方
  • 家族や子供と松戸でブドウ狩りをしたい方
  • デートプランにブドウ狩りを考えている方
  • お中元に美味しいブドウを安く購入したい方

アクセス

相田園でブドウ狩り

アクセスは松戸市立総合医療センターを横切り、二十一世紀の森公園沿いに走らせて、安蒜家長屋門前を過ぎて、T字路を右に折れて、坂を上ります。坂は大変狭く対向車に注意しなくてはいけませんが、すぐに小さな看板が出てきます。そこを左に折れます。写真をご参考にして下さい。

確かにアクセスは悪いのですが、ブドウは本当に美味しいです!

何人も親類や友人を連れて行きましたが、皆が口をそろえて「美味しい!」と言います。

ご覧の通り道は狭い。

坂道

さらに看板も小さいので見落とし注意です。坂が急なのでご注意して下さい。

相田園 看板

駐車場

坂を下るとすぐに直売所があります。駐車場は15台くらい停めれます。直売所では美味しい物を知っている地元の方々が結構来ています。

息子
息子

僕はここに来るのが毎年楽しみなんだ。

妻

わたしの両親も兄弟も一緒に取りに来るよ。わざわざ。

Fukusuke
Fukusuke

園を開いている時期が短いから、チェックしている。
逃したら妻と息子に怒られるから….。

ブドウの種類

シャインマスカット・・・とにかく甘い。お中元にはこれを送っています。我が家では一番人気です。

巨峰・・・ご存知巨峰。濃厚な味わい。私は巨峰が好きです。美味し!

藤稔・・・園では一押しだそうです。確かに捨てがたい美味しさ。

他にも伊豆錦、安芸クイーンなどがあります。

写真は藤稔です。ごらんの通りの大きさです。スーパーで買ったならいくらになるのか分かりませんが、安いのですよ。

2020年にぶどう狩りに行って初めて拝見したゴールデンフィンガーというぶどう。ロケットみたいな形でした。

糖度が高く美味しいです。あっという間に売り切れました。

2021年8月23日に今年も訪問しました。

やはり美味しい。

ですが、2021年はシャインマスカットはあまり取れていないようで、贈答用の予約ができませんでした。翌週にもう一度訪問してまだ予約ができるかどうか確認して欲しいと言われました。おそらくまだ予約はできるだろうとの事でしたが、今年は不作なようでした。

8月26日に再度訪問したらシャインマスカットが買えました。私は今年は藤稔が美味しいと思いましたが売り切れてしまいました。

私の母はお中元で贈るシャインマスカットを購入できて大喜びしていました。

相田園のブドウは本当に美味しいと思います。

休憩所

休憩所があります。涼むにもよいですよ。

子供の遊ぶスペースもあります。

料金

ブドウ料金

箱2キロ ¥3,600~
2.7キロ ¥4,700~
上記に送料で地方へも発送してくれます。

直売所で試食もあります。食べ比べるとどれも美味しいので迷います。

収穫時期とホームページ

収穫時期は例年7月後半もしくは8月からです。ホームページでチェックしましょう。2020年は8月9日からでした。初日に行きましたが、盛況でした。

2021年は8月下旬で贈答用のブドウの予約はだいぶ終わってしまってましたが、家庭で食べるモノは購入できるので今年も何回か訪問することになりそうです。

けっこう収穫時期は短いです。

まとめ

2020年は開園初日に遊びに行って来ました。ひっきりなしに来客がありました。やはり、美味しいところは地元の人は知っているなと思いました。

シャインマスカットは収穫するのに10日ほどかかると話をされていましたので、また遊びに行こうと思います。

まあでも実際のところ、松戸の隠れた穴場だと思っています。私は毎月その月でしかできないイベントを作って日常を楽しんでいます。8月はブドウ狩りって話です。

実はわが家では松戸の他のぶどう園にも食べ比べに行きました。

その結果、どちらも美味しくて迷う結果となってしまいました。
松戸の加藤ぶどう園にぶどう狩りに行った記事はこちらです。↓

松戸で他の果物狩り

7月から8月にかけて新松戸でブルーベリー狩りもオススメですよ。わが家の体験談はこちら↓

8月〜9月なら梨狩りとも時期が被ります。同じ松戸内の梨狩りのご紹介もあわせてどうぞ!

今回の記事はブドウ狩りでした。それではまた。

コメント

  1. […] 遊び DIYで机を作ってみた話! 遊び 松戸の相田園でブドウ狩り! 育児 買って良かった知育グッズ!図鑑って素晴らしい! 遊び […]

  2. […] 運営レポート ブログ運営20記事目の記録/PV数,収益はいかに!? 遊び 松戸の相田園でブドウ狩り! 育児 メダカの捕まえ方 遊び […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました