" />

果物狩り

松戸の相田園でブドウ狩り!

※当ブログはGoogleアドセンス広告およびアフィリエイト広告を利用しています

働いていると忙しくて季節を忘れている時がないですか?毎年、その時期になると楽しみにしている事があると風情があって良いですよね。

毎年、私は家族と松戸にあるブドウ園にブドウ狩りに行くのを楽しみにしています。

松戸は都内からも近いですよ。デートのプランに迷ったら一度ドライブにどうですか?

素敵な彼女との夏の思い出を作りませんか。私にとっては懐かしい遠い昔になりましたが。もちろんご家族の方も楽しめます。私は友人達を誘ってくることもあります。帰り道はみな笑顔です。

さて、今回は私の行きつけのブドウ園を紹介したいと思います。この記事はこんな方におススメです。

  • 都内から日帰りできるブドウ狩りできる場所を探している方
  • 家族や子供と松戸でブドウ狩りをしたい方
  • デートプランにブドウ狩りを考えている方
  • お中元に美味しいブドウを安く購入したい方

アクセス

相田園でブドウ狩り

アクセスは松戸市立総合医療センターを横切り、二十一世紀の森公園沿いに走らせて、安蒜家長屋門前を過ぎて、T字路を右に折れて、坂を上ります。坂は大変狭く対向車に注意しなくてはいけませんが、すぐに小さな看板が出てきます。そこを左に折れます。写真をご参考にして下さい。

確かにアクセスは悪いのですが、ブドウは本当に美味しいです!

何人も親類や友人を連れて行きましたが、皆が口をそろえて「美味しい!」と言います。

ご覧の通り道は狭い。

坂道

さらに看板も小さいので見落とし注意です。坂が急なのでご注意して下さい。

相田園 看板

駐車場

坂を下るとすぐに直売所があります。駐車場は15台くらい停めれます。直売所では美味しい物を知っている地元の方々が結構来ています。

息子
僕はここに来るのが毎年楽しみなんだ。
Fukusuke
園を開いている時期が短いから、チェックしている。
逃したら妻と息子に怒られるから....。

 

ブドウの種類

シャインマスカット・・・とにかく甘い。お中元にはこれを送っています。我が家では一番人気です。

巨峰・・・ご存知巨峰。濃厚な味わい。私は巨峰が好きです。美味し!

藤稔・・・園では一押しだそうです。確かに捨てがたい美味しさ。

他にも伊豆錦、安芸クイーンなどがあります。

写真は藤稔です。ごらんの通りの大きさです。スーパーで買ったならいくらになるのか分かりませんが、安いのですよ。

2020年にぶどう狩りに行って初めて拝見したゴールデンフィンガーというぶどう。ロケットみたいな形でした。

糖度が高く美味しいです。あっという間に売り切れました。

2023年8月に今年も訪問しました。

今年のぶどうは糖度が高いとおっしゃっていました。毎年、新作のぶどうにチャレンジされています。今年はスカーレットという品種を買いました。

Fukusuke
ハッキリいうけど、激美味い!

やはり美味しい。

昨年はブラックシャインマスカットが売り出されていました。贈答品で送ったので私は食べていませんが、今年もあったら購入してみたいものです。

正直言って、相田園のご主人はスゴイと思います。あんなに粒が大きくて、甘いぶどうを作れるのは職人として素晴らしいと思います。Twitterでも毎年、各地に勉強しに行ってる姿がみれます。

 

相田園Twitter。

今年も、わが家ではお中元で贈るシャインマスカットを贈る事になりそうです。

相田園のブドウは本当に美味しいと思います。

休憩所

休憩所があります。涼むにもよいですよ。

子供の遊ぶスペースもあります。

料金

ブドウ料金

箱2キロ ¥3,600~
2.7キロ ¥4,700~
上記に送料で地方へも発送してくれます。

直売所で試食もあります。食べ比べるとどれも美味しいので迷います。

収穫時期とホームページ

収穫時期は例年7月後半もしくは8月からです。ホームページでチェックしましょう。2020年は8月9日からでした。初日に行きましたが、盛況でした。

2021年は8月下旬で贈答用のブドウの予約はだいぶ終わってしまってましたが、家庭で食べるモノは購入できるので今年も何回か訪問することになりそうです。

けっこう収穫時期は短いです。

まとめ

毎年訪問しますが。ひっきりなしに来客があります。やはり、美味しいところは地元の人は知っているなと思いました。

シャインマスカットはだいたい8月下旬に収穫できます。また遊びに行こうと思います。

まあでも実際のところ、松戸の隠れた穴場だと思っています。私は毎月その月でしかできないイベントを作って日常を楽しんでいます。8月はブドウ狩りって話です。

実はわが家では松戸の他のぶどう園にも食べ比べに行きました。

その結果、どちらも美味しくて迷う結果となってしまいました。
松戸の加藤ぶどう園にぶどう狩りに行った記事はこちらです。↓

松戸で他の果物狩り

7月から8月にかけて新松戸でブルーベリー狩りもオススメですよ。わが家の体験談はこちら↓

8月〜9月なら梨狩りとも時期が被ります。同じ松戸内の梨狩りのご紹介もあわせてどうぞ!

今回の記事はブドウ狩りでした。それではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Fukusuke

・投資とお金のブログ ・47歳男性(妻、男児2人の4人家族) ・趣味 ブラジリアン柔術茶帯(歴16年)、アウトドア、釣り

-果物狩り