ブログ運営50記事の記録【pv数・収益はいかに?】

運営レポート

ブログを始めて、1つの目標が50記事でした。

なにせITに疎い私がサーバー契約して、WordPressを導入するなど初期の時ほど記事を書くのがしんどかったので、100記事が遠く感じられたので半分の50記事を目標としました。

50記事を書いての気づきはそれなりにありました。私のネット環境は以下の通り。

PV数と収益の推移

50記事のPVと収益

記事数PV数収益(アドセンスとアフィリエイト合算)
10記事00
20記事300うまい棒30本
30記事400~500うまい棒3本
40記事1,000~1,200うまい棒30本(半年放置)
50記事約1,400うまい棒13本(単月)

私は40記事報告でも書いたように、半年くらいブランクがあります。

ですので、40記事での収益とPVのデータは少し説明が必要です。収益は半年分の合計なので月々で「うまい棒」5本程度の利益でした。PVも半年間は低めで推移して、直近から上がり始めています。

40記事から50記事は1ヶ月くらいで達成しました。

そうなんです。記事を書くのに慣れてきたのです。

50記事になってPVは月間で約200PV増えて、収益も頻繁にアドセンスからもアフィリエイトからも上がり始めました。

以前より、利益の上げ方のコツが分かるようになりました。

50記事書いた1番のメリットは、経験を積めた事なんだと理解できました。利益の上げ方は再現性があります。まだ小さい額ですが、この小さな利益を転がして雪だるまのように額を増やしていきます。

またPVは上がり始めるのに、時差がある事も経験として理解できました。ちなみに記事を作成した時には必ずサーチコンソールで記事をアップデートしています。

アクセスを集めないから削除しようかと思っていた記事が、半年たってPVを稼ぎ始めたのは意外でした。

今回10記事ほど増やしましたがアクセスが増え始めるのはおそらく時差があります。気長に待ちたいと思います。

今回のPVの増加は1記事あたりPVが1アクセスがあるとすれば次の計算式でシュミレーションしています。

10記事アップ×1PV/日×30日=300PV/月×0.6=180PV増加

ぐらいの増え方で計算しています。時の洗礼を経れば先々はもう少し増加するでしょう。

私よりレベルの高いブロガーの皆さんはこの計算式は当てはまらないでしょうけど、私のような凡人には役立ちます。

初めて日別で100PV超える日が発生した

今回、50記事に到達するまでに1日で100PV増えた日がありました。

Fukusuke
Fukusuke

私は驚いた(笑)

50記事の分析と検証

アフィリエイト広告から収益が上がり始める

アフィリエイトの商品を初めてまじまじと比較してみました。

すると同一の消費であってもASP各社で金額が違かったり、振込の最低金額も異なってぃした。

どのように収益を上げるべきか、どういう時にASP会社を使い分けるのか初めて考えました。

そしたら、、、

Fukusuke
Fukusuke

収益が上がり始めました…

各社の商品はエクセルシートで管理するようになりました。成長といえるかもしれません。

ASP会社の比較記事を作成しました。

ペンタブレットでイラストの自作は始める

ブログに自作のイラストを加えたいとは前々から思っていました。

なぜなら、オリジナリティがあるし、よりブログが楽しくなりそうだったからです。

ワコムのペンタブレットが評判が良いので購入しました。

ついでにアイコンもとりあえず自作してみましたが、ちょっとデジタルイラストの描き方を勉強したら描き直そうと強く思っています(笑)。

まとめ

記事の書き方もアフィリエイトの使い方もレベルが上がったように思いました。

次の60記事作成までに内部リンクを設定し直します。これでいくぶんかはPVも増加すると思います。

また、デジタルイラストの勉強を始め、記事にイラストの挿絵を入れてみたいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました