ブログ運営30記事目の記録/PV数,収益はいかに!?

運営レポート

30記事目のご報告

なんとか30記事を投稿しましたよ。

たかが30記事を作成するのにもドラマがあるってもんです。

この記事はブログを書き始めた初心者がどのように試行錯誤しているのかが分かると思います。

反省があったり、検証があったりします。
検証もPVや収益だけでない、楽しみがあったりします。

私のネット環境は以下の通り。

PV数と収益の推移

最初の10記事はPVがほぼゼロでした…。

次の20記事はTwitterと日本ブログ村を始めて、PVアップを図った結果
PVは300PVほどに人が見に来てくれるようになりました。
その結果収益は300円(アフィリエイトとアドセンスの合算)発生しました。

過去の20記事目の記録はこちら↓


そして、30記事ですがPVは420PVぐらいでした。

収益はうまい棒3本ぐらい(アフィリエイトとアドセンスの合算)でした。

最初の数カ月で何万PVとアクセスがある人はいますが、人は人で、自分は自分です。
まずは420PVに達した事を喜びたいと思います。

大事なのは私の結果から分析と改善をすることです。

30記事の分析と検証

検索流入の分析(PVを増やすには)

まず、PVがゼロの日々に疲れて、Twitterを始めたのですが、TwitterをやめるとPVが止まる現実に突き当たりました。

Fukusuke
Fukusuke

Twitterで記事の告知をしないと誰も見に来ないよ……。

これはPV数にハッキリと出ていました。

記事の投稿をやめるとPVは下がるし、Twitterで告知しないとPVは下がる。

Fukusuke
Fukusuke

つまりGoogleから検索されるようにロングテールキーワードを考えた記事を書こう!


そういう訳で、googleからの検索流入を目指す為、ロングテールキーワード狙って、3語で上位表示できる記事の作成を目指しました!

ところが

3語で上位に上がる記事もあれば、アクセスはあるのにまるで検索にひっかからない記事もあるのです。

息子
息子

どーして?Google先生!

これに関しては今だによく分かりません…。


もう一つ分かった事は、アクセスの集まる記事と集まらない記事がはっきりと分かれました。

ふうむ。アクセスの集まる記事がわかった。これは大事な事ですね。30記事書いたから分かった事です。

<結論>
①Twitterでもっと自分のジャンルと近い人と交流していく事。

②ロングテールキーワード戦略は維持しながら同じカテゴリーの記事を増やして、Googleの評価を上げる事

③アクセスの集まる記事を分析して、新しい投稿に反映させる事。

良かった事は検索流入がGoogleから増えて来ている事です。以下の図の通り↓

収益の分析(アフィリエイトとアドセンスの戦略)

ところで、私には特化ブログをやっている友人(仮名Aさん)がいます。始めた時期は数ヶ月だけ彼が先に始めました。

恐ろしいことに、なんと同じ会社だったりします。どんな会社なんだ…笑。


仮名Aさん見てますか?ヤッホー!

仮名Aさんは資格系の特化ブログです。最近はYouTubeに浮気して記事の更新は17記事で止まっています。

ところが、なんと私よりPV数でも収益でも仮名Aさんの方が上なんです!

笑うしかないですね。私は笑いました。

どうも話を聞くと仮名Aさんのアドセンスの記事単価は私よりも良いようなのです。

これはジャンルによってアドセンス単価が違うのでしょう。

特化ブログの方がPVが集めやすく、収益が上げやすい噂はおそらくホントかなと思いました。

ただ反面、雑多ブログは様々な商品を紹介しやすかったり、記事が書きやすいという側面もあるのは確かです。

思えば、私はアドセンスよりアフィリエイトの方が実は収益が出ているんです

つまりアフィリエイトの勉強が必要だと思うようになりました。

収益を増やす為のASPの研究(商材の把握)

アフィリエイトの商材をチェックをする必要があります。

ASPの登録も増やさなければならないでしょう。とりあえず私が主に使っているASPは以下の2社です。

もしもアフィリエイトのメリット(登録無料)

もしもアフィリエイトは「Amazon、Yahoo、楽天」の商品バナーを1枚にたばねてくれるというメリットがあります。

さらに、審査が厳しい事で有名なAmazonアソシエイトですが、もしもアフィリエイトを経由すると審査が通りやすく、Amazonアソシエイトと提携ができます。

どちらも重要な事ですが登録は無料です↓

A8.netのメリット(登録無料)

A8.netは取り扱っている商材の数が多い印象があります。

なにより

A8.netはアフィリエイト満足度ランキングで9年連続1位の会社です。

アフィリエイト案件が多数あります。登録無料なのでまだの方はぜひ↓

コピーライティングの必要性

アフィリエイトに力を入れていくのなら、コピーライティングを向上させなくてはならないでしょう。

コピーライティングの本を探しに本屋に行きました。

手に取った本にはこう書かれていました。

読まれないから買われない!

そうなんですよね。

読まれれないと意味がないんですよね。

何をするにしても型があるはず。今の私はドラゴンクエストで言えばヒノキの棒ぐらいの装備なんです。

もっと装備を増やさなくてはならないのです。

知ってますか?有名なコピーライティング

私がピアノの前に座ると皆が笑った。でも弾き始めると。(音楽学校の通信講座)

応用すると

「どうせインスタントコーヒーでしょ?」シェフは鼻で笑った。でも一口飲むと……!

確かに威力があります。これは一例なんです。私はコピーライティングを学ぼうと思いました。

手に取ったこの本のタイトルは↓

今後の課題と取り組みたい事

アイコンの自作

アイコンの自作に興味があります。どうせなら自分で書いてみようかなって。

毎日更新できる人は立派だけど、短期集中して燃えつきるより、私は楽しみながらジワジワとやってゆきたいのです。

アイコンの自作はサッパリ分かりませんが、自分でやってみたいと思います。

挫折したら報告します(笑)

次は40記事で会いましょう。

コメント

  1. […] 育児 買って良かった知育グッズ!図鑑って素晴らしい! 運営レポート ブログ運営30記事目の記録/PV数,収益はいかに!? 釣り 市川港でハゼ釣りして来た話! 釣り […]

タイトルとURLをコピーしました