ブログ運営20記事目の記録/PV数,収益はいかに!?

運営レポート

20記事目のご報告

最初は1ヶ月ごとに運営報告をするつもりでしたが、仕事の忙しさで2ヶ月ほど記事がかけない時期がありました。

そういう訳で節目である10記事ごとに運営報告をしていくスタイルにしました。

さて、運営報告は主にブログを運営している方向け、もしくはこれからブログをしようと思っている方向けの記事になります。

PV数と収益の推移

  • 月間PV数 300PV(前月はほぼゼロ)
  • 収益 300円(アドセンスとアフィリエイトの合算)

まず、PVに関してですが10記事までの時はSNSで周知をしていませんでした。

ですので、ブログの記事を書いても誰も見に来ないという状況でした。

やはり、誰の目にも触れないのは残念なので、やる気を増やす為にTwitterとブログ村への登録をしました。

これは間違いなく効果があって、googleからの検索流入以外のルートができました。

まあ、やはりブログは人の目に触れないとダメなんじゃないかと思いました。

人の目に触れる事で色々考えることも増えます。

ペーパーヴューの推移をグラフで見ても明らか。Googleの規定により数字は明確には出しません。

5月分のグラフは端折りました。まあ6月と同じです。誰も見に来ていません…。

その結果、なんとアフィリエイトから収益がわずかばかり発生しています。
さらにはGoogleアドセンスからも初めて収益が発生しました。

合計で約300円。


いやー感謝、感謝です!
ありがとうございます!

ありがたや〜ありがたや〜。

Googleアドセンス合格

10記事の時はコロナの為審査できないと不合格になりました。

ただ、その時に合格している方もいらっしゃったので何かが足らないのかなと思っていました。

とりあえず粛々と記事を増やす事に専念することにしました。

結果14記事で合格しました。

息子
息子

父ちゃん、おめでとう!

Fukusuke
Fukusuke

ありがとう。まだこれからだよ。でも、自分をほめよう!

やっぱりホッとしますね。

Twitterで呟くと、周りのブログをされている方々からイイねを頂けました。

ありがとうございます。

ブログは陸の孤島のような感じなので、周りの活動に励まされたりします。

勉強した書籍

ブログ飯

名だたるブロガー推薦の書を遅ればせながら拝見しました。
テクニック的な事よりマインド的な事に比重が多く置かれている印象です。
枝葉ではなく幹を太くする方法です。

また、いかにしてブログで飯が食べれるか試行錯誤した様子が作中からリアルに浮き上がってきます。
新たにブログを始める方々に真摯に本当に大事なことを伝えようとしている書籍だと思います。

実は何事もマインドをどのように保つのか、考え方をどうするのかというのは全てにおいて最重要なポイントなのかもしれません。
折りに触れ何度も読み直したい一冊となりました。

沈黙のwebライティング

もう一冊のブログ界隈の名著をご紹介させて下さい。
この一冊を読むと以下に自分の記事の作成が底が浅いのかが明確に見えてしまいました。
「そうだよなー、その通りだなー」と何度も呟いてしまいました。
マンガのようにキャラクターが吹き出しでしゃべるので読みやすいです。
ですが、作中語られる事の実践は簡単ではありません。
ブログの記事作成にあたっての戦略が深いです。
深夜にKindleで読んでいて、思わず天井を見上げて呆然としました。

私はこの本はブログを10記事以上書いた方々向けだと思います。
なぜなら書かれている事を意識すると筆が止まる事があるからです。
ですが読み終えると得られる情報は間違いなく有益です。
マンガ的に書かれているのでただの文章よりも伝わる事が多い作品だと思います。
有名ブロガーは多分ほぼ全員読んでいるのではないでしょうか。

意識した事

ロングテールキーワード

ロングテールキーワードを意識しました。
皆が検索するようなキーワードではグーグルの検索に、私のような駆け出しのサイトは上位検索されるわけもなく。
上位検索をされるような記事を考えました。

キーワードプランナーへの登録

Google広告(キーワードプランナー)への登録をしました。
検索ボリュームが目で見て分かります。
キーワードの選定に利用しましたが、登録がめんどくさかった…。
キーワードの選定をしたいのですが、Google広告の登録が必要で手間取りました。https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

旧取得ツール(現ラッコキーワード)の利用

取得ツールの利用しました。
どのようなキーワードの組み合わせが検索されているのか。
また、ヤフー知恵袋などで質問されている事項のチェックに使用しました。
https://related-keywords.com/
名前が取得ツールからラッコキーワードへ変更になったようですね。

内部リンク

サイトの記事にリンクを貼ることでサイトへの滞在時間を増やしてもらうようにしました。PV数にも効果があったと思います。

アイキャッチ画像の変更

サイトに独自性を出す為の試みとしてアイキャッチ画像をなるべく自分で撮った写真に変更しました。
これは感覚的なことですが、良かったように思います。

今後意識したい事

収益を意識した記事を考える事と記事数を増やす事です。

どちらも大事で、収益に関しては戦略を持たなければ思考を停止しているのと一緒だと思いました。

そして、記事数を増やす事がなにより大事かと。

それではまた。

↓10記事の運営レポートはこちら

コメント

  1. […] […]

  2. […] 遊び 市川港でハゼ釣りして来た話! 運営レポート ブログ運営20記事目の記録/PV数,収益はいかに!? 遊び DIYで机を作ってみた話! 育児 […]

タイトルとURLをコピーしました