私は障がい者介護の仕事をしています。
仕事が終わると、趣味でブラジリアン柔術という格闘技をしていました。
柔術は相手の首をしめたり、関節を逆にひねったりするスポーツなんです。
要するにですね、段々と腰痛になるようになったのです。
仕事も障がい者の中でも重度の障がいを持っている方を多く担当していたので、首から下が動かせない方々の介護を長年携わっていると慢性的な腰痛になる確率は高かったように思います。
色々と腰痛改善グッズを試してきました。
今回は、私や私の周りの腰痛ファイターたちの間で効果があるのではないかと思った腰痛改善グッズのご紹介をさせて頂きます。
Contents
腰痛改善グッズ
マッサージガン
近年話題のマッサージガンです。
最初は道場で後輩から貸してもらいました。
と質問するとハイパーボルトという値段が5万円ぐらいする商品だと知りました。
高いねー、買えないよと言うと、でもピンキリであるし、1万円ぐらいのものを購入すれば効果はあまり変わりませんよと返ってきました。
周りにも確認すると皆1万円前後のヤツで十分だと言う回答でした。
実際に私も使用して同様の感想を持ちました。
まあ、高いとなにかしら効果はあるのでしょうが、私レベルではよく分かりません。
実際、マッサージガンは重宝します。
あえて難点を言えば、背中側のマッサージはパートナーが必要ということですね。
手のひらサイズの物も多く出ているので女性も扱いやすいと思います。
アタッチメントも交換できます。
強度も選べるものが多いです。
確認しましょう。
障がい者の利用者たちにも貸したら、みんな購入していました(笑)
腰痛職人とテニスボール/ゴルフボール
腰痛職人という商品は聞いた事ありますか?
有名な空手家倉本成春さんが考案した腰痛改善グッズです。これとっても良さそうで、私も使用したいと思っていましたが、友人でもっている方がいたので感想を聞くと、テニスボールやゴルフポールで代用できるよと幻想を壊されました。
友人はグラップリングの世界でたぶん日本のタイトルは全部取った人なので、玄人な感想ではあるのですが、他に使用してる人が周りにはいません。
いずれ使用してみたいです。
良さそうには見える…。
グリッドフォームローラー
こちらは腰痛改善に効果を感じました。
某元UFCファイターも使用していると人づてに聞きました。ホントかどうかは知りませんが(笑)
特に坐骨神経痛の人に良いと思います。お尻の側面に当てて、ゴロゴロと転がします。
背中の肩甲骨のあたりに当ててゴロゴロ転がすのも気持ちが良いです。
こちらの良いところは1人で自重でできることと、値段が5千円以下で購入できる事です。
いわゆるコスパが良いと思います。
ストレッチポール
ストレッチポールは身体の背骨下にくるように設置して寝転がります。
しばらくしてストレッチポールをどかしてからマットに背中をつけると、背中がピタリとマットに吸い付くような気がします。
たしかに気持ち良くはあるのですが、効果のほどは良く分かりませんでした。
ストレッチという意味合いで使用していました。
座椅子と懸垂台
座椅子はたしかに腰に楽です。床に座る習慣のある人は利用すれば効果あると思います。
わが家では子どもに奪われてしまいました。
子どもには効果ないだろうに…。
後思うのは、腰痛持ちは床座りはよした方が良いですよという身も蓋もない話にいきつきます。
懸垂台にぶら下がるのは接骨院の先生に勧められましたが、たしかに効果を感じます。
問題なのは、懸垂台は背中を鍛えたいという熱い心で購入したものなのですが、私や嫁がぶら下がるストレッチマシーンと成り下がっています。
雨の日は洗濯物を干すのに活躍しています(涙)
体幹トレーニング(長友佑都さん)
結局、腰痛の一つの原因はお腹が出て、筋肉が減ったという事実にいきあたります。
(人によっては鍛えすぎて身体を壊したという…ほどほどが健康には1番です。)
長友佑都さんも長らく腰痛に悩んでいて、ウエイトトレーニングを減らし、体幹トレーニングに増やす事で腰痛改善に取り組んだのは有名な話です。
続けていると確かに腰痛は改善を感じました。
ただ継続するって事が1番の問題なわけですよ…トホホ。
腰痛ベルト
これは仕事柄重宝します。
一度使用すれば腰痛持ちの人にはすぐに効果を感じるでしょうが、ずっと使用していると周りの筋肉が弱くなってしまう気がして、要所要所で使用するようにしています。
ゴムベルトも使用していましたが、だんだんと劣化してきてしまいました。
まとめ
こう振り返ってみると、腰痛の歴史を感じます。腰は一度壊すと完全には元に戻りません。
皆さんも大事に労わりながら生活してゆきましょう。
健康が1番ですよ。