" />

掃除

トイレ/ウォシュレットのカートリッジ交換方法

※当ブログはGoogleアドセンス広告およびアフィリエイト広告を利用しています

 

汚いはなしですが、最近トイレが少し匂うなと思いました。
もともと結構マメにトイレ掃除をしていたのですが、原因がどこか探してみました。

結論から言えば、ウォシュレット掃除する事でトイレの悪臭は解決しました。
1番の悪臭の原因はウォシュレットのカートリッジでした。

カートリッジを交換するなんて知っていましたか?
今回はカートリッジの交換、フィルターの掃除、水あかの掃除について記事にしました。

尚、トイレ掃除をすると運が上がると言いますが、これから検証したいと思います。

 トイレ本体の掃除

トイレ本体の掃除はもともとよくやっていました。
理由はトイレ掃除をするとお金が貯まると聞いていたからです。

拭き掃除

使い捨てのトイレ用掃除シートで、上から順に拭き取りします。
トイレのレバーや、トイレの外フタ、カベ、便器の外側など汚れがあまりないとことから徐々に汚れている
個所を拭いていきます。

床も別のトイレ用掃除シートに替えて拭き掃除します。

トイレの周り

男の子のいる家庭では、立って用を足す習慣があることでしょう。
そうすると便器を伝って尿がトイレの溝についている事がよくあります。

トイレ周りの溝をブラシで掃除

クエン酸を水で薄めてスプレーします。
その後にブラシで汚れをかき出して、雑巾で拭き取ります。

 トイレの中

便器の中はブラシでトイレ用洗剤を使って掃除します。

トイレの内側にふちが黒ずんでいる場合は漂白剤を使用してペーパーパックすることで黒ずみを取ることが
できます。
たまたまわが家ではまめにトイレ掃除していたので、黒ずみがありませんでした。
その為、画像がありません。

Fukusuke
ウォシュレットの掃除を見落としていたのは痛恨だった。

漂白剤は強いアルカリ性なので、使用するには注意が必要です。
換気扇を回しながら、長時間はやらないようにしましょう。


また、他の洗剤と混ぜると有害ガスが発生するので危険です。

息子
黒ずみを作らないことだねー

 水アカの掃除

トイレの水栓はカルキが固まり、水アカがスゴイことになっています。
まあ、ご覧の通り。

トイレの水アカの掃除

これはクエン酸水(水200mlとクエン酸小さじ2)を作り、ペーパーを巻いてクエン酸水をかけてラップして放置後30分
してから掃除すると汚れが取れると雑誌で読みました。
試してみたところだいぶ良い感じです。
汚れていたので、さすがに1回では落としきれず、また時間をおいて試してみます。

水アカの掃除をした後

 ウォシュレットの掃除

ウォシュレットは半永久的に掃除しないものかと思っていましたが、掃除できるんですねー。

知っていましたか?

 ウォシュレットを外す

ウォシュレットはボタンがサイドについていて、押しながら手前に引くと外れます。

Fukusuke
もちろん、私は知りませんでした。

男子が用を足す時に、ウォシュレットを伝って尿が溜まっている場合があります。
ウエットティッシュはしっかり掃除しないと悪臭の原因となっています。

Fukusuke
まさかこんなに汚れているとは…

ウォシュレットを外したトイレ

ウォシュレットも外した後は掃除しましょう!
悪臭の原因の1つはここです。

ウォシュレットの裏側

マイペットで汚れが良く落ちますが、電化製品なので直接かけずにトイレ用掃除シートに吹きかけてから使用します。

 カートリッジの交換

マイナスドライバーで画像のようにフタを開きます。

トイレのカートリッジ交換

カートリッジのツマミを持って取り出します。新しいカートリッジを交換しましょう。

トイレのカートリッジ

カートリッジはネットで注文できます。
トイレの内フタに型番号が載っているので、それをみてネットで発注しました。

このカートリッジが悪臭の原因でした。
交換したらニオイは消えました。
2年に一度くらいは交換した方が良いですよ、ホントびっくりした。

ノズルの掃除

ノズルは専用洗剤をかけて5分放置、その後水で洗い流すだけ。

 フィルターの掃除

取り出したフィルターに、重曹のスプレーをかけてホコリをとります。
フィルターは乾燥させてから再度差し込みます。
1ヶ月にいっぺんはフィルターも掃除した方が良いです
。ホコリとともに汚れています。
その空気を吸い込んで、トイレ内にカートリッジを通して、舞っているかと思うとゲンナリします…ぜひ掃除しましょう。

Fukusuke
自分に言い聞かす!

 トイレ掃除とスピリチュアル

わりと有名人でトイレ掃除を推奨する人は多いです。

 ビートたけし/タモリ

ビートたけしはなぜ自分がこんなに成功したのか考えてみるとトイレ掃除をかかさなかったからぐらいしか思いつかないと
インタビューでコメントしています。
自分の師匠からの指導がそうだったと発言しています。

タモリもトイレ掃除を掃除を素手で行っているそうです。
素手はさすがにやりたくないなと私なんかは思ってしまいますねー。

トイレ掃除をすると運気が上がる根拠はとくにはなく、半分スピリチュアルな話なのですがトイレ掃除をする事を
推奨する人は多いです。

 本田宗一郎/鍵山秀三郎

芸能人だけではありません。
本多技研の本田宗一郎さんもトイレ掃除に価値を感じた一人です。
工場の真ん中にトイレを据え置いて、トイレ掃除をおろそかにしないように伝えたと言うエピソードは有名です。

イエローハットの創始者である鍵山秀三郎さんも掃除に力を入れています。
力を入れているどころの話ではなくて、「掃除道」という著作もあります。

一つのことを継続するにあたりこんなコメントを残しています。

   10年偉大なり、20年恐るべし、30年歴史になる 鍵山秀三郎【掃除道】


掃除を徹底すると運気が上がっていくと皆さん同じことを仰います。

 トイレ掃除をすると運が上がるのか?

これは今から検証します。
検証後にブログで報告します。
実際に、トイレ掃除を継続して運があがったと言う方は、ぜひコメント欄に書いてほしいです。

正直言って本当なのか試してみます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Fukusuke

・投資とお金のブログ ・47歳男性(妻、男児2人の4人家族) ・趣味 ブラジリアン柔術茶帯(歴16年)、アウトドア、釣り

-掃除