自己紹介

BLOG
Caucasian man working shoot

こんにちは。Fukusukeと申します。数あるサイトの中で当サイトをご訪問頂きありがとうございます。当サイトは、趣味に没頭するあまり将来を考えずに気ままに生きてきた私Fukusukeが、育児をする中で、初めて資産形成をしようと決意して始めた、「節約,投資,育児」などをメインに情報を発信するサイトです。

Fukusukeの紹介

まずは私の紹介です。私は関東在住の45歳の男性です。妻と男の子2人と暮らしています。
都内で福祉業界で管理職の仕事をしています。元々は10年ほど営業の仕事をしていました。
転勤が多い業界で社員証ぶら下げた渡り鳥と揶揄されるほどにワーカホリックに働いていたのですが、ある時に営業が心底嫌になりました。
これからは好きな事をしようと決意し、昔からやりたかったブラジリアン柔術という格闘技を31歳から始めました。練習時間を確保する為に福祉の仕事に就き、毎日楽しみながら柔術をしていたら、あっという間に40代になってしまいました(柔術は2020年現在茶帯)。
あまり結婚を考えずに生きてきたので、いざ結婚をすることになり色々とこれからの人生を考えることになりました。端的に言えば「お金がない!」という事ですね。

育児は面白くも大変だった!

我が子は長男が4歳。次男がそろそろ2歳です。男の子というのは一般的に女の子よりも病弱というのは知っていましたが、これまで我が家は長男が2回集中治療室に入る寸前になり、次男も2回長い入院を経験し、私の話の幅がグッと広がったわけです(しみじみ)。今でこそ子供たちは台風の様に元気なのですが、当時は私も妻も精神的にキツイ思いをしました。
子育ては試行錯誤の連続なのは変わりません。ですので、偉そうな事を言うつもりはないのですが、
育児で困っていた当時の自分のような方に情報を伝えたいという気持ちがあります。そして、育児の情報交換ができたら嬉しいですね。

節約と投資も案外面白かった!

サイトを作ろうと思ったのは、お金の話ができる場所が欲しかったからというのもあります。節約を意識したら収入は変わらないのに手元に残るお金が全然違うという現実に驚きました。しかも無理なくです。最初に携帯電話を格安SIMに変更しただけで効果は絶大でした。生活費をクレジットでまとめたり、キャッシュレスを使用するだけで手元にお金が残るのです。この感動を誰かに伝えたいと思い、友人に話をするもののお金の話はあまり盛り上がらず、生ぬるい空気の中、お金の話は面と向かってはしにくいのかなと思うに至りました。
貯蓄できた金額を投資に回してみようと思うのは、そんなに時間はかかりませんでした。子供の学費や老後に2,000万貯蓄するのは今までの生活の仕方では無理だというのが分かっていたからです。

2020年コロナショックがあり、経済はこれから停滞するでしょう。しかし過去を見ればリーマンショックの時が資産を形成するチャンスだったと多くの人が言っています。今回の出来事を資産形成のチャンスと捉え、多くの投資家の方々ともつながりたいと思っています。

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます。長々とした駄文にお付き合い頂き感謝します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました