松戸の土屋農園でサツマイモ掘り。

果物狩り

子どもとサイツマイモ掘りに行きたいと思ったことはありませんか?

わが家もこどもと土いじりがしたくて、松戸にある「土屋農園」にお邪魔しました。

今回はサイツマイモ掘りのレヴューです。

もし、お子様とサツマイモ掘りをご検討しているようならご参考にして下さい。

土屋農園

さっそく、土屋農園の公式URLを載せておきます。

祝日にお邪魔しましたが、ひっきりなしにお子様連れのご家族が来訪されてました。

天気が良くて楽しかったですよ。

子ども達は目を輝かして夢中になってサツマイモ掘りをしていました。

料金とアクセス

料金は安かったです。他の果物狩りと比較するとビックリするぐらい安いですね。

お財布に優しい。

ネットで予約して訪問しました。

・300円/1株×人数分
※わが家は大人2人+子供2人の合計1,200円でした。

・それ以上の株数を希望する場合は、追加で300円でした。

地図を貼っておきます。

新京成線の「みのり台駅」から徒歩6分です。

近い!

わが家は車で訪問しました。駐車場があり5台まで駐車できます。

道具

道具は特になくて、持参すると良いのは「サツマイモを入れる袋」「手袋」「汚れても良い靴や服」です。

後で分かりましたが、サツマイモの汁は落ちにくかったですね。

お気に入りの服などはよした方が良いと思いました。

サツマイモは写真の通り、ビニールをはがした場所の株を掘りました。

農家の方は優しかったですよ。

子ども達はもっと芋ほりしたいと言って、もう一株追加しました。

息子
息子

もっとサツマイモ掘りしたいんだよー!

手洗い場

手洗い場が用意してあって石鹸とタワシで汚れを落としました。

わが家は手袋を用意しないで芋ほりしたからみんな手が真っ黒でした。
畑は柔らかい土だったので芋ほりがしやすかったです。

雨天の時

小雨だと営業されるそうです。

もっと本降りになった時には営業はされないようですが、朝の7:00にFaceBookInstagramで告知されます。

他の果物狩り

土屋農園では他の野菜の果物狩りもできるようです。

  • じゃがいも・・・5月下旬~6月末
  • ラベンダー・・・6月下旬~7月末
  • 枝豆・・・6月下旬~8月上旬
  • ブルーベリー・・・7月上旬~8月下旬
  • さつまいも・・・10月上旬~11月上旬
    ※2021年は9/18~スタートです。
  • 大根・・・11月~12月中旬

9月はわが家ではイチジクも美味しいです。

他の農園になりますが、TVでも紹介される根本ファームのイチジクもお勧めです。

サツマイモの汁の洗濯

サツマイモの汁は汚れが落ちにくいんですね。私は普段サツマイモの料理を作ったことなかったので知りませんでした。

重曹やクレンジングオイルで汚れが落ちやすいそうなので数日たってますが試してみます。

まあ、うちの子は男の子なので気にしてはいないのですが、私も興味の為に実験してみます。

みさと公園でバーベキュー

後日、近くで焼き芋できるバーベキュー広場がないか探しました。みさと公園、水元公園、21世紀の森公園にバーベキュー施設がありました。

わが家は近場のみさと公園でバーベキューをすることにしました。事前に足を運び調べてきました。

感想とまとめ

子どもにとってとても楽しいイベントになったようです。

自宅に帰ってからはサツマイモをふかしました。

喜んで食べていました。

家族の思いでの1ページになりました。

駅からのアクセスも良いので、お近くにお住まいの方は家族でサツマイモ掘りを楽しまれてはいかがでしょうか?

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました