パラエストラ松戸・柏でキッズレスリング&柔術を習う

育児

いつから習わせるのか

子どもは何歳からレスリングや柔術をさせれば良いのかというのは考えますよね?

私は長男を3歳からレスリングの道場に連れて行きましたが、結果としてあまりうまくはいきませんでした。

やはり早すぎてもダメなんだと思います。まず集団行動ができませんでした。

後、近くに親がいる環境があまり良くなく、結局は親のところに来て遊んでしまいます。

子どもの資質にもよりますが、もう少し大きくなってからでなければ親から離れるのは難しいのかもしれません。また、小さいから集中力も30分ぐらいが限度です。

元々、行ったり行かなかったりでしたし、すぐに帰ってきてたので習ったうちには入らないのですが、コロナ禍という事もあり、一旦半年ぐらい休ませてそこのレスリング道場は退会させて貰いました。

その後5歳になってからパラエストラ松戸に入会させて頂きました。

5歳になると集団行動もできるし、パラエストラはジム内に親が入れないので、子供もクラスに集中して馴染むことができました。

イントラクターも複数いて、小さい子どもたちだけを見てくれる方も1人配置されているのでありがたかったです。

パラエストラを選んだ理由の1つは長男と同年代の子たち(5歳)が多くいたでした。

現在は楽しみながら通っています。

長男の教訓を踏まえて、次男は5歳になってからレスリングをさせる予定です。

キッズレスリングに関して

なぜレスリングを習わせたいかというと、レスリングは運動神経がとても良くなります。バク転やバク宙も低学年からできるようになる子が多いです。

なにより取っ組み合いをしてますから強くなります。強くなるということはイジメに合う確率はかなり下がります。なにせ強くなってしまうのですから(笑)。

パラエストラ千葉ネットワーク

名門の格闘技道場です。近年では総合格闘技RIZINの朝倉カンナさんが有名ですが、他にもチャンピオンを何人も育成されています。

代表の鶴屋浩さんも元々はレスリングの選手でした。

キッズレスリングの道場ですが、空手や柔術のクラスにも参加が可能です。

パラエストラ千葉公式HP

キッズレスリングのスケジュール

わが家ではキッズレスリングと柔術に1クラスずつ参加しています。

また、パラエストラ松戸ジムと柏ジムの両方のクラスを受講してます。

キッズ柔術のスケジュール

レスリング&柔術の練習メニュー

  • 準備体操 30分※ブリッジ、3点倒立、馬跳び等
  • 構え〜2人1組でタックル等の打ち込み  15分
  • 技術講習 15分〜30分
  • スパーリング 30分
  • 整理体操 10分

子ども達のスパーリングは毎回なかなかの見応えがあります。子どもは勝っても負けてもあっさりしたもので、始まると夢中になって取り組みます。

取っ組み合いをすると、他人の痛みを理解したり、勝ち負けを経験することになります。子どもは少しずつ強くなっていくのが目で見て分かります。

息子
息子

僕はスパー楽しいんだよね!

勝つと楽しく、負けると悔しい!

インストラクター

インストラクターは松戸も柏も神田コウヤさんが指導されています。

神田さんは学生時代にレスリングで優秀な成績をおさめています。

  • 明治杯ベスト8
  • 東日本学生選手権優勝
  • 全日本学生選手権準優勝
  • 天皇杯ベスト8

そして、現在は総合格闘技で頭角を表し、非常に注目されている将来が期待されている若手選手です。

わが子ともスパーをしてくれて息子も喜んでいます。ジムの子ども達に懐かれているのは人柄でしょうか。

【密着】THE 1 STORY〜神田コウヤ~DEEP TOKYO IMPACT 2021 / GUEST 浅倉カンナ

入会

入会申込・契約書ダウンロード→印刷
月謝6,600円
銀行・郵便局の口座口座のお届け印
写真3㎝×4㎝
※6ヶ月以内に撮った写真
スポーツ保険1,000円(年間)

駐車場

ジムに常設してありますが、台数は限られます。もしジムに停められない場合は近くの有料駐車場に停めることになります。

必要な道具

レスリングであればレスリングシューズを個人で用意します。

柔術であればパラエストラ公式の道着を道場内で購入することになります。そろいの道着はカッコ良いです。

日本体育大学柏高等学校について

2021年現在、日本体育大学柏高等学校(以下日体柏)の練習はコロナ禍のために休止されています。

日体柏は全国高校選抜大会 団体戦優勝を成し遂げている名門で、設備も日本トップクラスです。

日本のトップクラスを間近に見ながら最高の環境を経験できます。

まとめ

2021年、東京オリンピックで日本レスリングは優秀な成績を納め、メダルラッシュに沸いています。

実は日本のレスリングは強いです。レスリングをすると身体能力も上がり、あらゆる年代の子たちと関わりながら成長できます。

ご興味があれば一度ジムを覗いてみることをオススメします。

パラエストラに所属させてもらいわが家は満足しています。

長男は、食が太くなり、大きい声で挨拶ができるようになりました。自分に自信がついたようです!

コメント

  1. […] パラエストラ松戸・柏でキッズレスリング&柔術を習ういつから習わせるの… […]

タイトルとURLをコピーしました