" />

果物狩り

松戸の加藤ぶどう園にぶどう狩りに行きました!

※当ブログはGoogleアドセンス広告およびアフィリエイト広告を利用しています

松戸にある加藤ぶどう園にぶどう狩りに家族と行って来ました。

実は松戸は果物狩りができるスポットが季節ごとにいくつもあります。その中で加藤ぶどう園は敷地が大きく1度は行ってみたいと思っていました。

今回の記事はこんな方にオススメです。

  • 都内から電車で行ける近場の果物狩りを探している方
  • 大きいブドウ狩り農園を探している方
  • カップルのデート場所を探している方
  • ご家族で行けて楽しめるスポットを探している方

ぶどう狩りのシーズンは案外短いです。

なので、

思い立ったら是非寄ってみて下さい。本当に美味しいですよ。

2020年に初めて訪れて、2021年も8月7日に遊びに行ってきました。

加藤ぶどう園のご案内
ぶどう園の入り口

アクセス

公共手段を使ったアクセス

常盤平駅から加藤ぶどう園へのアクセス

都内から電車でもアクセスできます。

常盤平駅から徒歩で15分ほどです。私は友人に加藤ぶどう園を紹介したら、駅からはタクシーで行ったようです。道幅は少し狭いですね。夏の暑い時期だから徒歩で歩く時はご注意下さい。でも都会の喧騒を離れて田舎道を歩くのも良いかもしれません。

加藤ぶどう園の入口の看板↓

加藤ぶどう園の看板

直売所は適度に混んでいますが、店員さんが優しく案内してくれます。

加藤ぶどう園の直売所

車でのアクセスと駐車場

加藤ぶどう園へ車でアクセス

我が家は車でアクセスしたときは6号→57号のルートが比較的分かりやすかったです。
道が狭いのでカーナビ必須ですね。


そして駐車場ですが、なんと50台も停めれる大きさです。
広いですねー。

わが家で購入したぶどう

ヒムロッド・シームレス

写真を撮ったのはヒムロットシードレスという種無しで皮ごと食べれるブドウです。
安いのにシャイン・マスカットに味が似ている気がしました。


重要な事ですが、

大変美味しいです。

ぶどう狩りをしていて分かったことですが、時期によって獲れるブドウの種類が違います。
ヒムロッドシードレスはブドウ狩りシーズンの始まった初期に取れるようです。

加藤ぶどう園には翌週もぶどう狩りに行きましたが(苦笑)
ヒムロット・シードレス→巨峰・藤みのり→シャインマスカットの順番でブドウ狩りが出来ました。
9月の中旬頃までぶどう狩りができる告知ではありましたが、人気があったのか2020年は8月末には今季のぶどう狩りは終了してしまいました。
やはり人気なんでしょうね…。
わが家は2回行って、さらにその後両親も行きましたから合計3回行ったことになります。
↓公式サイトです。早めにぶどう狩りも終了する時がありますからご訪問の際は要チェック!

 

2021年はブドウを使用したワタアメが売っていました。試しに購入したら確かにブドウの味がして美味しかったです。子どもが夢中になって食べていました。

息子
だって美味しいんだよね!

ぶどうの種類と料金

ヒムロット・シードレス・・・1,200円/㎏
8月上旬~中旬

巨峰・・・1,400円/㎏
8月中旬~9月上旬

種なし巨峰・・・1,600円/㎏
8月下旬~9月中旬

藤稔・・・1,800円/㎏
8月中旬~下旬

ブラック・オリンピア・・・1,600円/㎏
9月上旬~9月中旬

オリンピア・・・2,000円/㎏
8月下旬~9月上旬

シャインマスカット・・・2,000円/㎏
8月下旬~9月中旬

スチューベン・・・900円/㎏
9月初旬~9月中旬

ぶどう狩りを申し込むと帰りにもう一房プレゼントしてもらえました。
つまり実質ぶどう一房1,000円ぐらいになるわけです。

安いよ!

ぶどう園内の様子

加藤ぶどう園のビニールハウス内

日によって狩れるブドウの種類は違いました
巨峰と藤みのりの時はビニールハウスの中に案内されました。

加藤ぶどう園のぶどう狩りの様子

ヒムロッド・シードレスの時はご覧の通りの畑に案内されました。
木漏れ日がキレイです。

子供の遊び場

加藤ぶどう園の遊具

敷地は本当に広いのです。
子供の遊具がいくつかあります。
我が家の子供たちも遊具で遊んでいました。
子供は滑り台が好きですね。
必ず滑りに行くのが不思議です。
他の子供たちも我先にと滑り台とブランコを奪い合っていました。
私もそうだったんだろうか…まあそうだったんだろう…。

休憩所

加藤ぶどう園の休憩所

木陰のある場所で休憩ができます。
狩ってきたブドウをこちらで食べたり、休憩できます。
ただこの日は大変暑かったので我が家は早々に帰宅しました。

まとめ

実はわが家では松戸の他のぶどう園と食べ比べてみました。

ですが、

どちらも美味しくて、迷う結果となってしまいました。
食べ比べてみるのも面白いかもしれません。
わが家でいつもお世話になっている松戸の相田園というぶどう園の記事はこちらです。↓

今回は加藤ぶどう園でのぶどう狩りの記事でした。

また8月〜9月は梨狩りもできる季節です。松戸で行ける梨狩りのご紹介もあわせてどうぞ!

TVでも何度も紹介されているイチジク畑も同じ松戸です。地元民に大人気で開園と同時に売り切れます。こちらもご紹介。

それではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Fukusuke

・投資とお金のブログ ・47歳男性(妻、男児2人の4人家族) ・趣味 ブラジリアン柔術茶帯(歴16年)、アウトドア、釣り

-果物狩り