格闘Dreamersとは
Abemaで放送された視聴者参加型リアリティー番組です。
昔のガチンコファイトクラブの総合格闘技版です。
竹原さんの広島弁は迫力があった。
タイトル取った時より知名度が上がった(笑)
EXILEが所属するLDHが主催
私は芸能に疎いので知りませんでしたが、LDHとは芸能事務所です。
EXILEの所属している事務所なんですね。
近年LDHは格闘技界に進出してきている
近年、LDHは格闘技の進出してきていて、ジムを持っていたりします。
その名はEXFIGHT。
かなり大きいジムで、フィットネスやヨガなど普通のスポーツジムのクラスがありますが、他と違うのは本格的な格闘技クラスがあります。
- キックボクシング
- 総合格闘技
※高谷裕之さん,岡見勇信さん,石田洋光さん,門脇英基さんから直接指導が受けれます。 - レスリング
- ブラジリアン柔術
ブラジリアン柔術の道着はLDHのロゴが入っていてカッコ良いですよ。
LDH所属の格闘家に応募して、勝ち抜き戦を行う
応募者同士で試合さながらのスパーリングがあって、勝ち負けが明確につきます。
勝ったら生き残り、負けたら去ります。
かなりガチでやっているのは試合を見れば分かります。
それぞれの選手に人生模様があって感情が揺さぶられます。
合格者はLDHが格闘技に専念できるようバックアップしてくれる
合格者は格闘技に専念できるようにLDHが生活面もバックアップしてくれると明言しています。
格闘ドリーマーズseason1は大変好評で、season2も決定しています。
まだ若くて野心を持っている格闘家が今後も我々を楽しませてくれるでしょう。
コーチは高谷裕之と岡見勇信
高谷裕之とは
我々の世代(40代)では大変人気のあるファイターでした。いつの間にかEXFIGHTの代表取締役CEOとなってました。
格闘技だけではなく人として魅力があるんでしょう。
私は山本KIDさんとの試合を見てみたかった。
派手な喧嘩ファイト
派手な喧嘩のような殴り合いが得意な選手で、昔の有名な不良だったという事も相まって一種独特な雰囲気の方でした。
応援団もかなり不良が多くて、なかなか怖かったです。
岡見勇信とは
日本では格闘技界以外では知名度が低いのが残念ですが、世界的に活躍したUFCでトップランカーだった人です。
喧嘩させたらおそらく日本人最強です。それだけに知名度が低いのが気の毒です。
格闘技界では大変尊敬されています。
よく調教されたヒグマとスパーしているようでした(笑)
大人と幼児ぐらいの差があります(涙)
生き物として全然違うなあと思いました。こんな事書いて言うのもなんですが、私は非常にリスペクトしてます。
世界的に彼の高見まで行った日本人はまだいません。
UFCでランキング1位になった日本人
当時、パウンドフォーパウンドと言われたアンデウソンシウバとタイトルマッチをやりました。長らくUFCのトップランカーながらタイトル戦が待たされたファイターでした。
ファイトスタイルと人気がイマイチなかった事が原因なのだと思います。
覚えているのは、対戦相手がコーナーに戻ってきた時に以下の会話がありました。
セコンド「動かないとやられるぞ?」
選手「動かないんじゃなくて、動けねえんだ。すげえ力だ!」
一時期、岡見さんはパワーハウス(笑)と呼ばれている時期がありました。
合格者 中村倫也
レスリングエリート
レスリングのエリート中のエリートですね。
実家が名門ピュアブレッド
ピュアブレッド大宮は埼玉県にあります。かつて山本KID兄妹が長らく所属していました。ピュアブレッドにはPRIDEでも活躍したエンセン井上さんも属していて、山本美優さんと結婚して、その後離婚されています。
エンセン井上さんは日本に初めてブラジリアン柔術を普及された1人でもあります。
ピュアブレッドは世界で活躍した日本人の黒帯柔術家を多数輩出したジムです。
物心つく前からヒクソングレーシーなど有名格闘家と遊んでもらうなどした、格闘サラブレッド!
初めてのコーチは山本美優
そんなピュアブレットで物心つくまえから中村倫也さんはレスリングのキャリアをスタートします。
最初の先生は山本美優さん。山本美優さんも初めての生徒だったらしく、本来左利きの中村さんに自分と右利きの構えを教えてしまったそうです(笑)
鶴屋怜との対戦が見たい
MMAは鳴り物入りで入ってくる選手がたまにいます。中村倫也さんも格闘エリートですが、同じように生まれながら格闘家として育てられた格闘サラブレッドが近い階級でいるのです。
千葉のMMAに大きいネットワークを作っているパラエストラの代表の鶴屋浩さんの息子で鶴屋怜さんという選手が最近デビューしました。
彼もレスリング全国大会優勝。ボクシング国体ベスト8。柔術世界大会優勝など輝かしい実績をもっています。その2人が近い階級に存在するのは私のような格闘フリークにとって楽しみの一つです。
合格者 宇佐美正パトリック
ボクシングエリート
東京オリンピックの代表選考会で敗退して、MMAを志したと発言しています。
ハーフでイケメンです。
彼もエリート中のエリートですね。
最近は世界レベルの他の競技をしていた方がMMAに流れてきていますね。それだけUFCが大きい団体になったんでしょう。
華がある選手
ファイトスタイルがとても華があります。正道会館で空手をされていた経験がある為、キックにも対応しています。
前蹴りで距離をとってパンチでKOするスタイルですね。
打撃は他とモノが違います。
やっぱり幼少期から格闘技に取り組んでいると異次元になるんだなあと思いました。
組技を強化して欲しい
宇佐美さんはボクシング仕込みの打撃はスゴイですね。身体の体幹も強く、そう簡単にはテイクダウンされなそうに見えます。しかし、得意の打撃を活かす為にもレスリングやグラップリングを強化してもらいたいと思います。
ドリーマーズではブラジリアン柔術界で有名なホブソンタンノさんに下から極められて敗戦しています。非常に華がある選手なので活躍を楽しみにしています。
UFCを目指すのかRIZINを目指すのか?
格闘ドリーマーズはUFCなど世界を目指すことをキャッチフレーズにしていますが、日本もRIZINが盛り上がってきています。このままUFCを目指すのか日本のプロモーションに参加するのかは注目したいです。
とにかくseason2が待ち遠しい!!