" />

重度訪問介護の話

コンサート/障害者席を予約した話

仕事で障害者のご利用者にコンサートに連れて行ってくれないかと頼まれました。

さらにはコンサートの申込みをして、障害者席も予約する事もしなければなりませんでした。

障害者席をどのように申し込むのか知りたいと思う人もいると思い、今回の経験を記事にしたいと思います。
今回、申し込んだコンサートは「松田聖子」さんのコンサートで、場所は日本武道館でした。
結果としては、無事コンサートを楽しむことができました。

コンサートの申込み手順

公式HP経由で「Porta-net」登録してチケット申し込み

松田聖子さんの公式HPから「Porta-net」へ登録しました。

「チケットぴあ」から抽選結果が当選メールが届く

コンサートチケット当選メール

抽選結果は後日メールで送られてきました。

当選の場合セブンイレブンでお支払い・発券受け取る

注意

  • メールに記載されている「払い込み番号 例1234-5678-90123」を確認し、セブンイレブンの店舗でコンサートチケット代金を振り込みます。
  • 後日、券が発行可能になったりセブンイレブンのレジで受け取ります。→席番号が確定します。

興行主「サンライズプロモーション東京」へ連絡して障害者席の交渉

障害者席の予約

席番号が確定してから「サンライズプロモーション東京」へ連絡して、障害者席を用意してほしいと交渉します。

障害者席は数に限りがあるので、ご家族とは別々の席になりましたが仕方ないと思います。
ご家族とも多分そうなるよねと話をしていました。

障害者専用の介護タクシーの予約をする

今回ご利用させて頂いたのは「太陽タクシー/介護専門,公式WEB」様です。
障害者の方に教えて頂きました。
私が知る限り値段も安く良心的な会社です。

時間距離併用運賃 初乗り運賃 加算運賃
 普通車 730円
大型車 750円
90円
 迎車1回 300円
乗降介助料 1,000円
 障害者割引
(障害手帳をお持ちの方)
運賃の1割引
深夜割増 2割増
キャンセル料 無料
場合によりキャンセル料をいただくことがございます
福祉タクシー券 契約区役所
中央区、江東区、台東区、文京区、新宿区、渋谷区、北区、荒川区、墨田区、港区、目黒区、大田区
豊島区、練馬区、世田谷区、その他多数

日本武道館での当日の行動

入退場に関して

当時は日本武道館の「西口」に来てほしいと「サンライズプロモーション東京」に言われていました。
西口で私の名前を伝えると警備員の方がリストと照らし合わせて、確認し、その後丁寧にスロープを案内して頂きました。

Fukusuke
ご案内して下さった方々はみなさん優しかったです。

障害者席の場所や印象

障害者席は二階でした。
後で1階へ分かれたご家族に聞くと1階はみな立ち上がってしまうから2階で良かったと思うよと仰っていました。
たしかにそうかもしれません。

2階は利用者の横にヘルパーのパイプ椅子が用意されていて、ゆったりとコンサートを楽しむことができました。

松田聖子さんの2022年コンサートの感想

松田聖子さんのコンサートは楽しかったし、エネルギッシュでした。
私は世代的にはずれているのですが楽しめましたよ。

コロナ禍で声の出せないコンサートですが、アンコールの時は事前に「紙に書いてアンコール曲」を掲げていました。
それを見ながら松田聖子さんはだいたいの曲をその場で歌ってくれていました。

やっぱり一流のエンターテイナーはファンを大事にするんだなって印象でした。
ファンは嬉しいことでしょう。

最後に

今回は初めて障害者席を予約するという経験をしました。

ネットで見てもあまり詳しく載っていないので、だれかの役に立ったら良いかなと思い記事にしてみました。
障害者の方は健常の人よりはコンサートに行くと言う行為が大変です。
それこそ一大イベントだったりする人もいるでしょう。

それでは。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Fukusuke

・投資とお金のブログ ・47歳男性(妻、男児2人の4人家族) ・趣味 ブラジリアン柔術茶帯(歴16年)、アウトドア、釣り

-重度訪問介護の話